diary

2月2019

雨降り

外は雨が降ってる上にとても寒い。毛布の上でふて寝します。今日で2月も終わりか。

柴田淳さん

NHKホールで行われた柴田淳さんのツアーファイナルにお邪魔してきました。終演後、一緒に見ていた松浦晃久さんと楽屋を訪ねてキーボードの森俊之さんとスリーショットです。この3人、同業者で同い年!びっくりして大笑いしました。

今日も昼寝

午前中は曇っていたけど昼過ぎから太陽が出てきました。今日の昼寝も窓辺で良かった。

ギター弦

久しぶりにエレキの弦を張り替えました。やはり新しい弦はパキパキのいい音だ。ついでにボディを磨いたり。ピックアップの色が曇ってきてしまったけど、この手入れ方法はわからないなあ。

カバー

ライブが多い時期にほっておくと埃まみれになってしまうこのミキサー。掃除が大変なのでなるべくこの手ぬぐいをかけるようにしています。

暖かい

室内でセーターを着てると暑いくらい。シマちゃんはゼエゼエハアハア言いながら窓辺で日向ぼっこしています。

楽譜


今日はリハーサル。ワタシはいまだに紙の譜面を見ていますがiPadやGVIDOなど電子ペーパーも増えてきました。これはサックス鈴木圭さんのiPad。圭ちゃんはNHK「うたコン」を見ると、大抵舞台の真ん中あたりの高い位置でサックスを演奏されていますよ。

歯磨き

今から歯磨きです。膝の上で完全に諦めモードのシマちゃん。情け容赦なく磨きますよ。

立膝

よっ!なんかカッコいい。寅さんみたくフーテンのシマかい?

キングトーンズ

キングトーンズのリーダー、内田正人さんが亡くなられました。30年ほど前のこと。レギュラーバンドのピアニストの都合が合わないライブがあり、代打でピアノを弾きに行ったのですが、リハーサルは本番直前のみ。内田さんは「『オンリーユー』の歌始まり直前のピアノの高音の一音さえ弾いてくれればあとは大丈夫。」と緊張する河野青年に声をかけてくださいました。キングトーンズのライブ、カッコ良かったなあ。