diary

3月2019

ピンチ!

福岡から帰ってきてシマちゃんと散歩に出かけました。ふと気づくと猫に囲まれてピンチ、かと思いきや柵があって事なきを得ました。

直方市

松下奈緒ツアーは福岡県直方(のおがた)市へやってきました。福岡空港から車で1時間弱です。立派な会館(とても音が良い)で温かいお客様と共に楽しい時間を過ごせました。今日は花火が上がったりとお祭りがあるようで、終演後の食事処がどこも予約で一杯な状況でお店を探すのに一苦労しました。

花見

今日は我が家の花見です。桜の方は五分咲きくらいか。

スマホ画面

青山で会食です。二件目で自慢の愛犬写真をみんなに披露して間違えて撮ったスクショ。まだ一歳になってない頃のシマちゃんです。

ダブルユー

13年前の2006年、加護ちゃんと辻ちゃんのユニット「W」ダブルユーのアルバム用のレコーディングを終えたものの加護ちゃんのトラブルで発売されていなかった矢野顕子さんのカバー曲「春咲小紅」が発売されます。すっかり忘れていた自分のアレンジに突然出会って、まるでタイムスリップした気分になりました。この季節にぴったりな曲です。

調査中

いつもながら真剣な表情で散歩に精が出るシマさんです。違う道へ行こうとすると激しく拒絶するため毎日ほぼ同じコースになってしまいがちですが、同じポイントの匂いを真剣な表情で嗅いでいます。

ミックスダウン

先日録音した劇伴のミックスダウンの確認へ出かける前に、ぐちゃぐちゃになった部屋を片付けました。すっきりした気分で出かけられます。

カレンダー

トイレが犬だらけになっています。それにしても今月はいつの間に24日も経ったのだろう。

キリコラウンジ

本日は銀座東急プラザのキリコラウンジにて松下奈緒さんのライブです。ここは知り合いの堀口切子、堀口さんがバーカウンター上の切子を製作されていたり、古内東子さんが作ったキリコラウンジの曲を編曲させてもらったりとご縁のある場所です。今日のライブはJ-waveで一部放送されるそうです。写真はリハーサルの様子。

劇伴録音

本日はスタジオでドラマ音楽の録音でした。色々なミュージシャンが次から次に来て演奏してくださる中、選曲の稲川氏がこの差し入れを持って来てくれました。これは‥赤ワインが欲しい、と思い、残りを家に持って帰りました。おしゃれだわ。