diary

1月2019

いい天気

今日もいい天気。日光浴でビタミン補給中です。明日から2月か。

昼寝

zzz….

六本木

六本木で打ち合わせのついでにミッドタウンへ行ってきました。いつもはビルボードライブ東京での演奏の時くらいしか行かないので、今日はのんびり気分です。しかし結局地下の無印良品で1000円ほどの買い物をしたのみ。

剪定の準備

「1〜2月の剪定は樹高を1/3ほどまで大胆に切り、形を整える。切る1〜2週間前にバラの活動を抑えるために葉を全てむしる。」ほうほう、ということで素っ裸になりました。来週半ばに剪定です。

YMO

録画してあった『名盤ドキュメント「YMO”ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」』をようやく見た。マルチテープを聞けたり鮎川誠さんが当時レコーディングで使ったストラトを披露したりと充実した内容でした。YMO一人ずつの時と3人揃った時では雰囲気がまるで変わる、という話は関係者から聞いたことがあったので納得。中学生時代聴きまくっていたけどやはり名曲揃いの名盤です。

追悼

ミッシェル・ルグラン氏のこの3枚は本当によく聴きました。左から「ロシュフォールの恋人たち(Les Demoiselles de Rochefort)」「LE JAZZ GRAND」「華麗なる賭け(The Thomas Crown Affair)」。ご冥福をお祈り致します。

天空不動産

「おっさんずラブ」夏の映画化発表に続き、年内の連ドラも発表になりました。「キャスト未定」で不穏な空気になっているそうですが、ワタシはなんにも知りません。とても楽しみです!愛用の「天空不動産ティッシュ」で鼻をかみながら頑張ります。

帰国

休暇は終わり。また頑張って仕事に励もう。

クジラ

このグッズ紹介の期間は南の島で休暇を楽しんでいました。今日が最終日。のんびりクジラ見物をしていて、「そういえばジョン・レノンもクジラを見ていたよな、Watching the Whales、いや違う、あれはWatching the Wheelsだ、クジラじゃなくて車輪か。」なんてこと考えたり。顔を出したクジラを上手く撮影できました。

爪切り

もう20年ほど前、ドイツにて購入した小さな爪切りです。リハーサルや本番前の楽屋で重宝しています。ドイツといえば、ということでJ.A.HENCKELSにしました。