diary

7月2017

ドライアイス

ドライアイスアイスクリームが溶けないようにとドライアイスをもらって来たのでさっそく。洗い物が並ぶ流しがまるで霧立ち込める摩天楼のよう、でもないか。ああ楽しい。

光山組

エレキギター久しぶりに光山組のレコーディングです。まずはギターのコジローくん。ピカピカのエレキでカッティングを決めます。次のエビちゃんはベースを持って羽田空港から駆けつけてくれました。
エレキベースこちらは随分年季の入った楽器、聞いてみると1964年製だそう。石倉とオレの生まれた年じゃん、どうりで。

強烈な

雲歩道を歩いていると向かいから人がやって来た。すれ違おうとガードレール側に寄ると、そのオジさんは壁側で立ち止まる。そして目の前にある電柱に頭を押し付けながら一所懸命に前に向かって歩こうと顔を真っ赤にして手足をバタバタ動かします。もう腹筋おかしくなるぐらい面白かったわ。真面目な顔でやってるからちょっと怖くもあった。暑いからねえ。

夜はテレビの音楽番組の収録へ。

サマーカット

シマちゃん170728真夏に備えて毛を短くしてきました。気分がいいのか、いつもの秘密基地で熟睡してます。

森のように

植木真夏になったら観葉植物は部屋の中へと思っているけど、今はウチの植物はすべてベランダにあるのでかなりの混み具合です。

ザ・森高

ザ・森高凄いの届いた。1991年のツアー『ザ・森高』のライブが今日発売され、サンプル盤を送っていただきました。BD、CD、LPの豪華セットでかなりの重さです。26年前か、見るのが怖い。

35億!

シマちゃん35億ブルゾンシマコ。というよりwith Bの方かも。with S か。

赤坂

TBS2TBSで打合せです。子供の頃の「赤坂」のイメージといえば「ナイトクラブ」、高校生になると通学に銀座線を使っていたので赤坂見附で降りてぶらついてみたり。その後は溜池にあった東芝EMI、赤坂BLITZやその隣りにあった劇場、今はリハーサルスタジオのODENとTBSによく出かけます。

靴が

Kくん先日の美嘉ちゃんツアー東北シリーズにて。4年前のこのブログに登場してくれたスタッフKくん、なんと左右違う靴で東京から出かけてきてしまいました。ホテルで靴を脱いだら中の色が違ってて初めて気がついたって(笑)両方ともNIKEでよかったね。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ萌音六本木にて上白石萌音さんライブ、今日の演奏は4 人編成です。パーカッション 福長雅夫、ヴァイオリン真部裕、ギター佐々木貴之、そしてピアノ河野伸。ますます素晴らしい歌声の萌音ちゃんと共にとても楽しいライブになりました!

リハーサル

リハーサル夕刻から贅沢に、そして優雅にレコーディングスタジオでのライブリハーサル、のつもりがなんと、なんと、な、な、なーんと、エアコン故障中につき猛暑の中での特訓となりました。その昔噂で耳にしたのが、矢沢永吉さんのリハーサルは灼熱のライブを想定して夏にエアコンを切り、ストーブを付けてリハーサルをしたと。そこまでは行かないけど暑い熱いリハーサルになりました。ふー。

仙台市

プレミアムツアー最終日今日の仙台公演で全15本の中島美嘉プレミアムツアーが終了です。美嘉ちゃんファンの方からお花をいただきました。ありがとうございます!そしてMCで言っていた『流星の絆』のサントラ盤を購入してくれた皆さん、本当にありがとう!

いわき市

いわき特急券品川から特急ひたちに乗って2時間半弱で到着しました、いわき市。気温は26℃ほどでちょうどいい。今日の中島美嘉ライブは「いわきPIT」にて。

シマちゃん170718「リビングは危なくってダメですね。それでちょっと奥の方に避難ていうか。怯えてる訳じゃないけど何ですかねアレ、ぴかっと光ってからゴロゴロ言うまで間が空くじゃない。あの間が厭で。え?腰が引けてる?負け犬?何とでも言ってください。(談)」

和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティ上白石萌音さんライブ、本日は和歌山マリーナシティにて。今日も楽しく4曲披露いたしました。終演後に美味しい和歌山ラーメンを食べて新大阪へ。指定席の時間までかなりあったけど今日は連休最終日、乗車変更が全くできなかったので、新大阪発「ひかり」の自由席に座って帰って来ました。