diary

8月2017

墓場

MOTIF XF7ここは墓場。お役御免になったMOTIF XF7や誰も乗らなくなった バランスボールが葬り去られておるのじゃ。恐ろしいのう。

minimoog

minimoog先月楽器屋で新品のミニムーグを発見しました。ベロシティやmidiが付いて去年から再生産されているそうです。写真は久しぶりに出した我が家のミニムーグ。ピッチが安定しないなあ。

蒸し暑さ

シマちゃん170824今日の蒸し暑さには参った。爽やかな写真を見て湿気を忘れよう。

ミーティング

肉今日は28日、一日早いが肉を食べます。

お酒

Chartreuseけっこう前のこと、お酒の注文で「シラスのハイボールください」と言ったら「白州(はくしゅう)ですね」と返されて恥ずかしかった。音読みだよな、そう言えば。写真はシャルトリューズのロック、かなりキツい。

夏の終わり 2

シマちゃん170826東京はずっと雨続きの夏だったので信州にいてよかった。ちょっと太ったけどね。

夏の終わり

シマちゃん170825シマちゃんが避暑地から帰って来ました。今年も湖畔の夏を満喫したようです。

羊と鋼の森

羊と鋼の森遅ればせながら読んだこの作品。ピアノのタッチに関する描写は、菅野よう子さんのピアノを生で初めてリハーサルスタジオで聴いた時の事を思い起こさせました。クラシックの曲ではなく自分と同じポップスフィールドの卓越した演奏に接してノックアウトさせられたことを。そうだ、実家のピアノを調律してもらおう。

ナウマン象

シマちゃん170823ナウマン象とともに。避暑地のシマちゃん。

避暑地

シマちゃん170822シマちゃんは避暑地で夏を満喫しているそうです。

メザシ

メザシ子供の頃、「めざし」という名前の魚だと思っていた。シャケは切り身で泳いでいるような気がしていたし、あんこが豆だと知った時は本当に驚いた。

バラ

ベーサルシュートベーサルシュートは1m程で切った後、そこから二手に分かれてさらにぐんぐんと伸びました。しょうがないねえ、と困りながらも元気があって嬉しいので放置していたら別の枝の葉が枯れたり元気がなくなってきたため2本ともカット。すると程なく古い方から新芽がまた出て来ました。栄養すべて持って行かれてたのね。

遅延のお詫び

シマちゃん170819夕方の雷雨は凄かった。雷が落ちて電車とか止まってるだろうな。で思う事。「お急ぎのところ〜電車が遅れまして〜たいへんご迷惑を〜」みたいなお詫びのアナウンスが入るけど、あれやめて「落雷の影響で電車の到着が10分程遅れます。」でいいんじゃない?嵐で電車や飛行機が遅れるのは当たり前の事。どうすか、シマさん。

TOKYO FM

白いピアノ中島美嘉、KIRIN BEER “Good Luck” LIVEの公開ライブ収録で東京FMへ来ました。皇居が見渡せる最上階のラウンジで今日は白いピアノを演奏します。

使用開始

MONTAGE 7先日届いたYAMAHA MONTAGE 7を使って、今日は一日中アレンジ作業です。颯爽とセッティングを終わらせ使い始めるも、わからない。LOCAL OFFにしてるのに音がダブって出てくる。こういう時にWEBは本当に便利なもんで、あっという間に解決の記事にたどり着きました。それにしても今まで使っていたMOTIFとはだいぶ違うのね。