diary

8月2022

NHK大阪ホール

中島美嘉コンサートツアーは岸和田ぶりの大阪府です。本日はNHK大阪ホールにて。ステージは回数を重ねて美嘉ちゃんを筆頭に出演者、スタッフ共に素晴らしいパフォーマンスになってきています。最終日の渋谷公演まで頑張ります。

ダイソン

キッチンの換気扇がいよいよ壊れる→新しいタイプはフィルターが必要ない→ダスキンでお願いしていたフィルターを止める→ついでにフローリング掃除用のモップも終わりにする→コードレスの掃除機欲しい、ということでダイソンにしました。威力十分、床をライトで照らしてくれるので埃やゴミがはっきり見えて掃除のしがいがあります。

おみくじ

お茶、伊右衛門のおみくじが大吉でした。大大吉もあるみたい。

群馬県伊勢崎市

昨日に続いて美嘉ちゃんツアー、本日は伊勢崎市。東武伊勢崎線という電車は聞いたことがあると思って調べると、高校・大学時代の友人がこの沿線に数多く住んでいました。「竹ノ塚」「草加」「越谷」「せんげん台」「武里」「春日部」「久喜」など。ミュージシャンになってからは「加須」や「足利」へコンサートで来たことがあります。そして今日「伊勢崎」にやって参りました。写真は帰りの高崎駅のダルマ。

長野県岡谷市

中島美嘉ツアー2022も後半戦です。きょうは岡谷市、諏訪湖の畔。この「すわ湖太郎」はくるみキャラメルにして甘辛しょう油味、しかも鰻骨のパウダー入りとかなり攻めています。とても美味しい。

すだちそば

今シーズン初かもしれません。今夜はこれ、冷かけすだちそば。本当に美味しいです。

渋谷

打ち合わせで渋谷へ。少し早く着いたので近くの金王八幡宮まで行ったはいいけれど、お参りするほどの時間はなかったので鳥居の外から失礼しました。外からでも美しいことこの上ない。

どら焼き

頂きもののドラちゃんどら焼き、とても美味しかったです。どら焼きといえば小さい子供の頃の話。初めてのお使いじゃないけど、どら焼きを近所のサミットストアで買ってきてほしいという母のリクエストに緊張しつつ出掛ける伸少年は、緊張のあまり「たい焼きください」と言ってしまった。でも売り場の兄さんの「?もしかしてどら焼き??」という助け舟で無事購入できて事なきを得た思い出。

DAVID FOSTER

ビルボードライブ東京にてデイビッド・フォスターさんのライブを楽しんできました。80年代から知ってる曲が次から次へと演奏されて、偉大さを噛み締めました。念入りなショウの部分とラフに気楽に聞かせる部分、トークも楽しくて大満足です。

Kindle

キンドルで本や漫画を読みます。とりあえず積んどくが、とりあえず入れとくになっただけ。