diary

7月2020

かさぶた

目の下の傷がかさぶたになってきた。黒い点が3箇所。ということはたぶん爪でやられたんだね。本当に目じゃなくてよかった。まだこの下の傷が治っていないということで、点眼と内服薬は5日延長になりました。

エアコン

先日のこと、エアコンの吹き出し口にカビがびっしり付いていることが発覚しました。フィルターは気をつけて洗っていたけど、こっちはいつからだろう。自分では届かない場所までカビが見えるので、今日エアコン清掃に来てもらいました。おかげでピカピカ。これから暑くなっても大丈夫だ。清掃の間、シマちゃんはベランダで待機です。

ミルクぼう

闘病中のシマちゃんに大好きなミルク棒をあげました。少し噛んだ後、目の前に置いて、ミルク棒と共にいる時間と空間を満喫しています。食べたら消えてなくなっちゃうもんね。食べ終わったらエリザベスカラーを再装着だよ。

エリザベスカラー

目を触らないように装着しています。傷がかさぶたになってきたので痒いかもね。我慢我慢。

怪我

朝の散歩で犬同士の喧嘩で怪我をしてしまった。幸い目に傷はなく、5日間の目薬と内服薬で済みそう。

お茶

ご近所の友人宅にて、密を避けてお庭の屋根のある部分で午後のお茶タイムです。ネズミのシュークリーム的なこれ、美味しかった。

また雨

明け方の雨がすごかったが、朝7時過ぎに止んだ隙に散歩へ。その後は降ったり止んだりだったけど朝外に出られて良かった。

大手町

先日のこと、買い物があって久しぶりに銀座へ。写真は途中の大手町、やはり日本の中心という感じですごい。こういう場所には全く縁のない人生だったなあ、としみじみ。で、銀座のデパートに着いて中を歩いたら、平らなところで足が突っかかる。ヤバイ、このところ散歩以外全然歩いてなかったからひどい衰えだ。なんとかしよう。

接触確認

リリースされた日に接触確認アプリをスマホに入れてみました。それからというもの、全く出かけないのに気になってアプリを開いて見てしまう。自粛期間から今日までの間、電車に乗ったのは1回、食事を伴う多めの人数の会合は2回(そのほか、近所のレストランは行っているけどね)。これで感染してたらびっくりです。昨日は東京都の感染者300人越えになってしまったけど、どういう道筋で収束して行くのだろう。やはりワクチン待ちしかないのかな。

朝散歩

雨がパラパラ降る中、近所をぐるっと一周。交差点の向こうに気になるワンちゃんがいて、姿が見えなくなるまでじっと見送って、もしくはガンを飛ばしていましたよ。