diary

3月2018

坂本真綾ツアー

マカロンケーキ坂本真綾ツアー『ALL CLEAR』は大阪、台北、香港と回って東京へ帰って来ました。今日と明日、渋谷のNHKホールでファイナルを迎えます。そして今日は真綾ちゃんの誕生日。リハーサルでサプライズの演出とともにマカロンタワーが登場しました。それにしても今日の真綾ちゃんのMC、本当に面白かったなあ。

切子

堀口さん切子今日はウチのベランダから桜を見る会、ちょっと前に堀口さんの工房にお邪魔した時に購入したとっておきの江戸切子の出番が来ました。写真が下手だけど黒い切子はシャープで本当に綺麗です。

満開

180329桜ベランダから下を見下ろすとこんな状態です。花びらが散り始めて来ました。

ここにも

香港のウェイターそう言えばウチのウェイターのおじさんが香港にもいました。2倍以上の大きさでびっくりしたけど血は繋がっているはず。以前ベルギーでも発見したので世界中に生息していそうです。この香港の巨人は眼鏡をしていませんね。ちなみにウチのおじさんはアリゾナ州からやって来ました。こっちがベルギー↓
ベルギーのウェイター

香港のピアノ

香港のピアノ香港のイベントの時のピアノです。実はこれ、ピアノの外側だけ使って鍵盤部分はデジタルピアノなんです。日本でもたまに使ったりするのですが、何かこれ違和感が。よく見るとピアノのくぼんでる部分が左側に!これが本当のピアノだったら左手の方が高い音になってしまうよ。

IMG_1130とても綺麗に咲いていますね。御伽の国に来たみたいだ。

香港4日目

さて、かわいそうな河野伸さん、昨日まで一切中華料理を食べる機会がありませんでした。と言うことで今日は朝9時集合で有志のメンバーでお粥を食べに行きました。どうこれ。 フィッシュボール 雲呑麺 牛肉粥いや美味い。フィッシュボール、雲呑麺、牛肉粥。写真にないけどピータン粥が最高に美味しかった。多謝!

香港3日目

香港的士今日は真綾ちゃんのライブです。香港ではタクシーは的士と書くんですね。テキシー。
坂本真綾香港公演台湾に続いて真綾ちゃんは綺麗な広東語の挨拶をしてファンの皆さんから拍手喝采をいただきました。今日も真綾ちゃんのパフォーマンスは素晴らしかった。香港の真綾ファンの皆さん、どうもありがとう!

香港2日目

今日は「香港アジア・ポップミュージックフェスティバル 2018」に中島美嘉のサポートで演奏です。美嘉ちゃんは「GLAMOROUS SKY」をギターの土屋公平さんと二人で披露した後、ワタシのピアノ、ひとりでできるもんのパフォーマンスで「僕が死のうと思ったのは」を熱唱しました。香港會議展覧中心会場は香港會議展覧中心、5000人ほどのお客さんが入りテレビの生中継もされていたそうです。今回は今日の美嘉ちゃんと明日の坂本真綾ライブの二つのビザを持っていたため色々事情があるらしく、一度香港を出なくてはならないとのこと。演奏を終えてすぐに車で中国の深圳へ向かいます。 深圳イミグレーション香港出国、中国入国、中国出国、香港入国を30分ほどで終え次のホテルへ。23時過ぎに到着、近くのセブンイレブンでワインや食料を買い込んでのんびり夜食を楽しみました。

香港1日目

香港から帰ってきました。例によって日を追って振り返って行きます。今回は一人で香港へ向かい、到着後空港で迎えの現地スタッフを探して車に乗りホテルへ。1泊目のホテルの名前を出かける直前に聞いておいて良かった。知らない車に一人で乗るのはちょっと不安なので行き先を確認できました。 香港高速道路車中からの写真。向こうが香港島かな?ホテルは香港島の南の方で40分ほどで到着しました。ホテルの周りはこんな感じ。首都高上野線を思い出しましたよ。 香港道路そして近所を散歩して現地に体を慣らします。近くにあるオーシャンパークの入口まで様子を見に行きました。もう夕方なので入場せず。 OCEAN PARK今日は来るだけの日、美嘉ちゃん達と夜に合流して一緒にご飯を食べて就寝です。