diary

2月2018

帰り道

東京タワーリハーサルの帰り道、信号待ちで止まると東京タワーがビルの合間に立っていました。関係ないけど、今日で2月も終わりか。

圧力

シマちゃん180227ここにじっとしています。じっとこっちを見ています。無言の圧力がすごい。ここに枕を置け、と言っている。

ワウワウ

シマちゃん180226テレビのWOWOWではなくエフェクターのワウペダルです。自宅録音中、ギターのワウカッティングを入れたくなり久しぶりに出してきました。いわゆる「チャカポコ」フレーズ、いい感じで弾くのは簡単ではない。高い音を弾くと嫌な周波数が出るのか、シマちゃんが静かに部屋を出て行きます。ご迷惑おかけします。

録音

弦一徹ストリングスアレンジを担当した曲のレコーディングです。まずはリズム隊、ドラム村石雅行さん、ベース竹下欣伸さん、ギター佐々木コジロー貴之くん、ピアノ私で録音した後にストリングスのダビング(写真)です。モニターに映っているのは弦一徹さん。芸大率の高いセッションです。

日差しが

シマちゃん180224窓辺に陽が入ってくると「わん!」と一声。ここに枕を置きなさい、と言ってます。置かないでいると床の上でごろごろします。

ローズマリー

ローズマリーの花ベランダに置いたローズマリーの花が美味しいらしく、鳥が食べにやってきます。手前のブリキの鳥も一緒に食べてるように見える。

222

22222今朝「今日は2がたくさん並ぶぞ」と気がついてからというもの、昼前から気が気でなく仕事が手につかない。室温はなんとか22度台だったけど湿気がなあ。除湿して22%にしてやろうかと思ったり。

審査員長

審査員長審査をした訳ではありません。来月の美嘉ちゃんのライブに参加できないためリハーサルを聞きにスタジオに行ったらこの席が用意されていました(笑)審査員ぽくポーズをとってみましたよ。

カーリング

シマちゃん180220カーリング
テレビのカーリング中継を熱心に観戦するシマちゃん。ぬくぬくな環境でだいぶ羨ましい。

時計

電波時計たまたま1234が並んでたので撮っただけです。どうせなら56秒で撮れば映えたかもな。室温が22度、湿度は加湿器使っても30%程度だ。