diary

7月2015

スタジオ

マイクロフォン昼過ぎからスタジオにこもってレコーディングです。生楽器の録音は内容をほぼシミュレーションしてあって、それをミュージシャンが上手に良い音で、時にはより良い内容を加えつつ演奏して行くという作業です。が今日は全部決まっていない状態だったので、いろいろ試したりしつつ曲が完成に近づいて行きます。時間はかかるけど楽しい作業です。

ランニング

帽子とサングラス既に30℃近くあるけど久しぶりに走ろう、と出かけたがやはり暑い。心のなかで「あ・つ・い・あ・つ・い」と呟きながら走っていたら、地獄で鬼にこき使われてる気分になってちょっと楽しくなって来た。

蛙やや和らいだとはいえ30℃以上はやはり暑い。ベランダのカエルもぐったりして見える。

SPEAK LIKE A CHILD

SPEAK LIKE A CHILDハービーハンコックのこのアルバム、管楽器のアンサンブルが好きです。10代の頃に初めて聴いたときは陰気なアルバムだと思ったけど、だんだん好きになってきました。多分管楽器のアドリブは一切入ってなくてアンサンブルのみを担当してます。

カポタスト

カポタスト先日録音した曲のアレンジを考えるにあたり、ギターは何カポが良いのかこのギターで考えてました。普段はギタリストに譜面を渡してお任せなんだけど、ボイシングをある程度指定したい曲だったので。結局1カポだった。

シマを乗せて

シマちゃん150726真夏の日差しの中、トイレシートを買いにペットショップへ。「それを買うのは君の義務だ」「なんてことを言う。買ってやんないよ」「部屋が汚れて困るのは君だ」「おまえ悪魔か」「シマのマは悪魔の魔だ、うははは」‥‥なんてね、くそ暑くて妄想がいろいろと。

古川望さん

古川望さん今日はワタシのアレンジ楽曲のレコーディングです。まずは4リズムと仮歌を録って、その後ブラスの録音へ。エレキのダビングで残っていただいた古川望さんと記念撮影です。素晴らしい演奏ありがとうございました!

サマーカット

シマちゃん150724今日の夕立は凄かった。雷が落ちまくってる感じ。雨が止むのを待ってサマーカットに出したシマちゃんを迎えに行きます。で、目の上が村山元首相みたいだったのがスッキリした。

チョコレートフォークソング

CHOCOLATE FORK SONGさっき内輪で話題になったスパンク・ハッピーの「CHOCOLATE FORK SONG」について。タイトル通りフォークギターを使ったアレンジになっているのですが、レコーディングでは高橋論一さんに来て頂いてワタシと二人並んでギターをかき鳴らしました。もう20年前の作品。ワタシが作曲で菊池成孔作詞、エンジニアは藪原さん。みどりちゃんのボーカルがキュートです。3人とも若い!

長い〜

影夕方、少し涼しくなって散歩に出かけると強烈な西日が射していた。まるで南の島のような日差し。風が強かったので空気が澄んでいたのかな?