diary

6月2015

匂い

シマちゃん150630「おいおい、オレは臭くねえ」ってCMやってるけど臭くなくちゃ物足りない。犬洗い直後は洗剤の匂いしかしなくて物足りない。日光浴びて体臭と混ざったような匂いがなきゃ物足りない。

蜂蜜

蜂蜜少し前のこと。忙しいと何か高いものを買いたくなる、という事でたまたま行ったデパ地下で見つけた蜂蜜です。ギリシャ産のタイムの蜂蜜を試食してその美味しさにビックリ。それもそのはず、最高級品だそうです。大きなサイズはとても現実的な価格ではないので一番小さな瓶を購入してチビリチビリ食べています。ヨーグルトに混ぜてもいいけどストレートで舐めると感動的。

避難訓練

消火器今日はマンションの避難訓練です。避難方法、集合場所など確認した後、地震体験車に乗ったり煙体験、水消火器による訓練などしました。普段の理事会は人が集まらないけど今日は90%近い参加率だったそう。自宅でも消火器の場所を確認しました。

TBS音楽の日 2015

バラのつぼみ今年は「妖怪ウォッチメドレー/ニャーKB withツチノコパンダ・Dream5・キングクリームソーダ」「渡良瀬橋/森高千里」「贈る言葉/海援隊」「林檎殺人事件・お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林」の編曲を任せて頂きました。感想を箇条書きで。

・「妖怪ウォッチ」は着ぐるみがホントにかわいくて、短足だけど動きが機敏で(笑)。メドレーのつなぎ考えるの大好きなんです。体操の振り付けはラッキー池田さん?リハにいらっしゃったような。あの振り付け大好きです。歌もとても良かった!

・森高と「渡良瀬橋」を一緒に演奏するのは20年近くぶり。リハーサルで彼女が歌い出した瞬間にサポートメンバーしていた時のライブの感じが一瞬にして蘇りました。そしてこのシチュエーションに感動。なかなかこんな形で再共演できない。

・「ムー」はたしか中1〜2頃、「贈る言葉」は中3という芸能脳みそに直撃を受けた楽曲を担当させていただいて身震いしました。中学の卒業式は「贈る言葉」でみんな号泣だった覚えが。

・そして「林檎殺人事件&お化けのロック」。リハーサル時点で感動して泣きそうだったのですが、サブで本番のオンエアを見ている時は楽しくて嬉しくて。それにしても樹木希林さんの振る舞い、身のこなし、郷さんの揺るぎないスター感。当たり前のようにテレビで見て来た姿を改めて拝見して、そして一緒に仕事をさせてもらうと、この文化の一部に関らせてもらっているのだと実感してホント感動しました。しかしもっともっと自分の音楽人生、発展させなければ。なんつって(照)

テレビ局ではカバンからカメラ出しにくいのでベランダのバラのつぼみ写真でも。開くと黄色だがつぼみは赤い。

今日も

音楽の日スコアTBS「音楽の日」、担当アーティストのリハーサルが午前と午後に分かれたため途中でテレビ局を出て家で待機したりしています。担当曲についてはオンエア後に。明日の本番お楽しみに!

リハーサル

TBSの豚近づいて来たTBS音楽の日。今日、明日と赤坂のTBSに行って、明後日本番です。

打ち合わせ

シュークリーム・アップルパイTBS音楽の日のスコアを書き上げて夕方から尺八、石倉光山と打ち合わせ。シュークリームとアップルパイを帰りに買って来た。

足の裏

シマちゃん150623今日は何となく足の裏を撮影してみました。散歩から帰るたびに水洗いしてるのでけっこう綺麗でしょ。

濃淡

シマちゃん150622今シーズン二回目のサマーカットをしました。これシマちゃんの腰の部分ですが、毛が短くなって発見したのは茶色に濃淡があること。おしりの大きな丸の左側が少し薄くなっている。

ミニシマ

シマちゃん150621ミニシマに興味津々。