diary

9月2021

せん切りキャベツ

前にも紹介しましたが、土井先生の料理本です。なんと1ページ目はキャベツの千切り。この通りにやると、まだまだ切り方が荒いけど、水にさらした後の味は格別です。今までは丸のままぶった切ってたからなあ。

夢で

先ほどから手をバタバタ。夢の中でドッグランで疾走してるはず。

バイク猫

道端の壊れたスクーターの上でくつろいでいた猫ちゃん。近づくと間違いなくご機嫌を損ねました。さあせん、お邪魔しました。シマちゃんは横で電柱の匂いをクンクン嗅いでこちらには興味なし。

今日も

昨日に続きレコーディングです。今日は大久保のスタジオに久しぶりに来ました。屋上へ上がると新宿付近の景色が一望できます。こちらは高田馬場方面かな?

録音

 

今日の録音、ドラマーは奈緒ちゃんツアーでも一緒の坂田学さん。スネアをラディックからスリンガーランドに換えたらガラッと雰囲気変わるし、タムの響きとか曲調にあったプレイとか調整することがたくさんあってすごい。坂田の「さ」は流石の「さ」。ドラムセットの周りに立ってるのは響きを抑えるグッズ、布団袋じゃないよ。

気になる

道の向こうのワンちゃんが気になりますなあ。気になると言えば、今夜始まる亀梨和也さん主演のNHKドラマ『正義の天秤』だけど、裏で『鬼滅の刃』やってるじゃーん。NHKプラスとかオンデマンドでもぜひご覧ください!音楽担当しとります。

オカルト

久しぶりのラテアート。ポイントは鼻のふくらみです。味は最高。

デジタルパフォーマー

かれこれ30年ほど使っているシーケンスソフトのデジタルパフォーマー。今日は久しぶりにタップテンポを使ってみようと思いました。テンポが揺れている曲のオーディオデータを聴きながら鍵盤でクリックを入れてテンポデータを作る方法。どうやるんだっけと分厚いマニュアルを開いて見つけました。1002ページ目にあった(笑)

よよよ‥

さっきから壁にもたれかかって横座りのシマちゃん。歌舞伎の女形のよう。「知らざあ言って聞かせやしょう!あたしゃ齢10歳、散歩待ちのシマだよ。いつまで待たせるんだい。それにしても今日はやけに暑いねえ」

中秋の名月

ここ数日の爽やかな秋の始まりのような気持ちの良い気候で窓を開け放ち風を取り込んで緊急事態宣言の中の在宅を少しでも楽しもうと外を眺めるとまん丸のお月様が上空に光り輝いてその美しさにますますお酒が進む今宵です。