diary

4月2021

ミニ胡蝶蘭

2月半ばから開き始めた花は今でも綺麗に咲いています。それどころか下の方にさらに蕾が!いいよいいよ!

薔薇2021

今年も咲きました。去年はハイポネクスをサボっていたせいか、ベランダの勢いが弱い感じ。今年はこれから盛り返すぞ。

10歳

今日はシマちゃんの10歳の誕生日です。人間にすると還暦だそう。まだまだ元気、20歳を目指しましょう。お祝いに犬用フルーツケーキを買いました。

そしてそして!

うわわわ、えらいこっちゃ。収穫せねば。

そして今日は

椎茸、こんな感じになってきました。もっと大きくと粘りすぎると失敗するそうなので、収穫時期がポイントです。

椎茸栽培キット

頂き物の椎茸栽培キット。これ先週の木曜日の状態。霧吹きで水を与えて部屋の隅っこの薄暗い場所に置くだけ。

クラウス・オガーマン

ミキサーの手入れをしたので何か良いCDを聴こうと何枚か取り出してきたうちのこの3枚。左の2枚はダイアナ・クラール、右はビリー・ホリデイのSACDです。左は知っていたけどすべてクラウス・オガーマンのアレンジによる作品でした。「Lady in Satin」がオガーマンだったとは。

再び

ちょっと問題があって再び三好さんのスタジオでミックスダウンの調整です。今日はヤマハのヘッドフォンを二つ持ってきた。

シマちゃんと散歩していると、似た花にいろいろな所で出会します。先日のペラペラヨメナをもう一度アプリで検索したら(中央)別の名前が。綺麗に撮影しないと正確な名前が出てこないんだな。

グリーンアスパラ

近所のレストランで。美味しかった。チーズが掛かってオーブンで焼かれています。