diary

1月2021

昼寝

今日の昼寝はこんな感じ。今日もいい天気です。

昼寝

今日は良い天気。散歩から帰ってきて爆睡してます。

仙禽

以前お店で飲んでとても美味しく、忘れないように撮っておいた日本酒、仙禽初槽(はつぶね)あらばしり。同じタンクのお酒の中でも前半部分を「荒走り」、後半を「せめ」、その中間を「「中取り」」と呼ぶそう。飲み比べたわけではないのですが、とてもフレッシュで爽やかな美味しさです。

仕事で青山へ。行きに降っていた雨が帰りには雪に変わりました。いちょう並木を横断歩道で慌てて撮影したら傘が入ってしまった。

デジタル払い

ほう、銀行を介さなくてもよくなるのか。記事を読むと給与は「通貨で直接労働者に全額払う」と労働基準法で定められていて、銀行振り込みは例外的に認められている形だそう。アプリ入金で銀行はこれから大変そうだ。

切手

お年玉付き年賀はがきのビリ賞。いいデザイン。

歯磨きセット

昨日のフロスついでに歯磨きセットを。まずは普通のブラシ(右)で全ての歯茎の内側、その左の細いブラシで奥歯の裏側、フロスをやった後に歯間ブラシで奥歯の間を。青は歯の隙間が大きい部分、赤は狭い部分。最後に普通のブラシに戻って全ての歯の表面。ここまでやるのは夜のみで、この後に犬の歯磨きです。

フロアフロス

このフロス、250メートルあるのでかなりの期間持ちます。フタは開け閉めが面倒なので引きちぎって使っています。イタリア製。

フィル・スペクター

ウォール・オブ・サウンドの生みの親、フィル・スペクター氏が今月16日に亡くなった。『LET IT BE』はネイキッドの方が好き、と言う意見もあるが、僕は断然こちら。これが骨の髄まで染み込んでいるし、素晴らしい仕事だと思います。ご冥福をお祈りします。

六本木

南青山での仕事の後、久しぶりに六本木へ。人出はまあ普通な感じだけど、ヒルズの中はがらんとした様子です。ちょこっと眺めて帰って来ました。