diary

5月2021

ラテアート

カプチーノを作ったのでラテアートやってみたった。

シマちゃん

ちょっと退屈なご様子のシマちゃんです。

第二段階

去年肥料を与えるのを怠っていたので春の花はイマイチでした。その反省で花を摘んだ後すぐに液肥を与えたところ、新芽とともに蕾ができてきました。よかったよかった。

電源ボタン

手順が色々あるので毎日練習がてらエスプレッソやカプチーノを作っています。レビューを見ると脇にある電源ボタンが使っているうちに戻らなくなることがあるそう。そこでオートオフ機能が付いているのでこのボタンは入れっぱなしにすることにしました。

ラベンダー

ラベンダーはこんな感じ。やっぱり去年あまり土に養分を与えなかったのでバラもヒメエニシダもクチナシも元気なさげ。コロナで調子狂ってしまった。今年は頑張る。

エスプレッソ カップ

ボウリング柄のエスプレッソ用の小さいカップ。ようやく出番がきました。

デロンギ デディカ

デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカー、デディカを買ってみた。全自動にするかものすごく悩んで、結局手動型を選びました。カプチーノを作ってみたけど、ものすごい美味しさ。手入れなど手間はかかるけど、頑張って作ろうと思わせてくれます。

トマト

いやいや、犬がトマト欲しがるっておかしくないですか?

ミニ薔薇

まだまだ長持ちのミニバラ。緊急事態宣言は今月いっぱいで終わるのでしょうか。

気温

室温25℃、湿度60パーセント、窓を全部開けてちょうど良い。最近は空気清浄機は止まったままです。