diary

4月2019

ローズ

写真はシマちゃんではなく、シマちゃんのお母さんのローズです。ローズの下で寝ている赤ちゃんが、8年前のシマちゃんとその兄弟のネロリくん。平成がもうすぐ終わる中、ローズはシマちゃんとネロリくんの誕生日の28日に天国に旅立ちました。ローズ、シマちゃんを産んでくれて本当にありがとう。

歯磨剤

先日の歯磨き粉の続き。粉ではなく練り物だから名前はなんぞや、と思い調べたらすぐに出てきました。歯磨剤(しまざい)とは全く知らなかった。葛だの餡だのとバカみたいな事書いてたわ。

御墓参り

今日はシマちゃんの誕生日、そして父の命日です。お墓を掃除した後、寺務所で御塔婆と線香をもらいお参りしました。ちょっと肌寒いけど天気が良くてよかった。

名古屋

松下奈緒ツアー、本日は愛知県芸術劇場大ホールにて。この劇場はリニューアルされたばかりだそうです。この写真ではちょっと分かりずらいのですが、客席中央部分、前後の座席を横にずらして設置し直し見やすくなりました。ステージから客席を見ると、どの列のお客さんもお顔がよく見えましたよ。

早めの

4月28日がシマちゃんの誕生日。だけど大人の都合もあって今日、バースデーパーティーにシマちゃんも大好きなこのレストランに出かけてきました。犬用に茹でた軟骨を出してくださって大興奮でしたよ。

デロンギ

暖かくなってきたので、ミキサーの前に置いてあったデロンギのヒーターを片付けました。部屋が広くなってスッキリ。これで仕事がはかどる、かも。

歯磨き粉

昔は粉だったから歯磨き粉と言ったけど、ペースト状になってからもそのままの呼称です。いわゆるトゥースペーストの日本語はなんだろう。状態が似てるのは葛や餡ではなかろうか。でも「歯磨き餡」だと余計に虫歯になりそうだ。ところで残りがこのくらいなってからも結構出るよね。

休憩

気温は22℃。今シーズン、まだこの気温に慣れていないシマちゃんは時々座り込んでしまいます。元気が出るまで庚申塔の前で休憩させてもらいましょう。

もうすぐ

動物病院へ持病の薬をもらいに行ってきました。この病院ではその月生まれのワンニャンが壁に貼り出されるのですが、4月28日生まれのシマちゃんもちゃんといましたよ。

蕎麦

自宅作業を終えて遅い夕食は隣のお蕎麦屋さんにて。まずは日本酒を蕎麦味噌で一杯。