diary

4月2019

歯磨き粉

昔は粉だったから歯磨き粉と言ったけど、ペースト状になってからもそのままの呼称です。いわゆるトゥースペーストの日本語はなんだろう。状態が似てるのは葛や餡ではなかろうか。でも「歯磨き餡」だと余計に虫歯になりそうだ。ところで残りがこのくらいなってからも結構出るよね。

休憩

気温は22℃。今シーズン、まだこの気温に慣れていないシマちゃんは時々座り込んでしまいます。元気が出るまで庚申塔の前で休憩させてもらいましょう。

もうすぐ

動物病院へ持病の薬をもらいに行ってきました。この病院ではその月生まれのワンニャンが壁に貼り出されるのですが、4月28日生まれのシマちゃんもちゃんといましたよ。

蕎麦

自宅作業を終えて遅い夕食は隣のお蕎麦屋さんにて。まずは日本酒を蕎麦味噌で一杯。

ドッグラン

いつものドッグランに来ました。大好きなこの黄色いボールを必死で追いかけます。今日はぐったりだろうな〜

花冠

もうすぐ来る誕生日に備え、フラワーカチューシャ を着けて撮影の練習です。いいよーいいよー、かわいいよー

マスタリング

青山にてテレ朝土曜ナイトドラマ『東京独身男子』オリジナルサウンドトラックのマスタリング作業です。5/29発売予定です!

リハーサル

5/24目黒ブルースアレイで行われるCOSA NOSTRA鈴木桃子さんの、ちょっと早めのライブリハーサルです。ドラム高田真、パーカッション坂井”Lambsy”秀彰、ギター石成正人、ベース大神田智彦、キーボード河野伸。

日本橋

日本橋の首都高速が地下に入るそうです。これでやっと橋の蓋が取れて東海道五十三次のスタートのような風景(といってもビルだらけだが)が見られると思うととても楽しみです。トンネル工事は10〜20年かかるみたい。

22℃

昼過ぎに散歩に出かけると気温は22℃、Tシャツ一枚でもいいくらいの陽気です。シマちゃんは今季初のこの気温にやられて、日陰に入る度にベタッと寝てしまいました。明日からは涼しい時間に散歩に出よう。