diary

6月2018

ラベンダー

シマちゃん180617ラベンダーが綺麗に咲いていたのでシマちゃんと一緒に写真を撮ろうと思ったのに。反抗されてこんな風になってしまった。後ずさりに引っ張るなっての。

W杯

W杯2018朝起きると名古屋は快晴で心地よい。そして新幹線で東京に着くと、なにこの寒さ、とびっくりしました。家に帰ってテレビをつけると今日の早朝のスペイン対ポルトガルの試合をニュースでやっていて、得点シーンもそうだけど技術の高いチーム同士のゲームに見入ってしまいました。生で全部見たかった。ロシアW杯は放送時間が夜中なので寝不足生活が始まります。

名古屋ブルーノート

FAZIOLIまた名古屋に来ました。今日は古内東子クラブハウスツアー。この会場のピアノはイタリア製のFAZIOLI(ファツィオリ)です。本物よりも先にサンプリングピアノで知っていたのですが、その時の印象と同じような音が鳴ります(当たり前だけど)。スタインウェイともヤマハとも全く違う、なんと言うか、うーん言葉が浮かばない。

芽が

ブラッサイア 新芽今月の始めに芽が出て来たブラッサイアのその後はこんな様子です。ピチピチで水分量が足りまくってる感じ。

名古屋ダイアモンドホール

名古屋ダイアモンドホール中島美嘉プレミアムライブツアー、今日は名古屋ダイアモンドホールにて。今回のツアー、照明は現地スタッフにお願いすることもあるのですが、今日はいつものツアーの照明チーフ、ナベさんが東京から来てくれました。リハーサルで「照明暑いよー」と文句を言うと、「もう夏だから〜」と返された。まだ6月ですが‥でも今日は30℃近いか。

スタジオ見学

Studio Tanta招待状をいただきニューオープンの音楽スタジオ、Studio Tantaさんの見学に行ってきました。ライブもできる仕様のリハーサルスタジオと大小二つのレコーディングスタジオはピカピカです。APIのミキシングコンソールがカッコよかったなあ。窓の外には代々木公園が広がってとても良い眺めです。

赤福

赤福朝の新幹線に乗って昼前に東京へ帰って来ました。刃物での殺人事件の影響か、行き帰りとも警備員が車内をしっかり見回っています。今回のお土産はひとくち餃子の点天と赤福。餃子は既に食べちゃって、赤福は妻くんの職場への差し入れ。シマちゃんが中身を吟味しています。

ティッシュケース

ティッシュケースビルボードライブ大阪で古内東子さんと二人のライブです。楽屋のティッシュケースが怖い。

横坐り

シマちゃん180609犬もするんですね、横坐り。

モッツァレラチーズ

モッツァレラのオーブン焼き近所のお店で会合です。モッツァレラチーズのオーブン焼き。

メモ帳

アドベンチャーワールドおっさんずラブの劇中で使われたネコのメモ帳が大人気らしく、100均などで売れまくっているみたいです。で思い出したのがこれ。去年和歌山県のアドベンジャーワールドに行ったときのもの。まあネコはいないのですが。

わらび餅

わらび餅ちょっと休憩で三時のおやつに頂き物のわらび餅。甘い抹茶の粉末をかけていただきます。

リコーダー曲

Twitter『おっさんずラヴ』のリコーダーで奏でているメロディの音列をツイートしたところ、多くのメッセージと「いいね」をいただきました。個別でお返事できないので、ここでお礼を申し上げます。どうもありがとうございました!皆さんの「おっさんずラブ愛」をひしひしと感じています。ぜひリコーダーで演奏してドラマの世界に浸ってください。やってみ〜!

ランニング

大濠公園アヒルボート帰りの飛行機は昼過ぎの出発なので、午前中は久しぶりにランニングをしました。大濠公園に前回来たのはこの日のようです。あれ、前回と同じような日記になってる。 大濠公園スタート と思ったらなんとその後、この日も同じ事書いてる!こ、こわい。

福岡

Gate's 7古内東子クラブハウスツアー、本日の公演は福岡Gate’s 7にて。落ち着いた雰囲気の素敵なライブハウスです。回数を重ねるごとに東子ちゃんと息が合ってきます。今日も楽しく演奏できました。

2回公演の合間にLGBTの方と「おっさんずラブ」談義。LGBTから見てもマジョリティーから見ても素晴らしい作品だ、ということで話が弾みました。とても楽しいひと時、どうもありがとう!