diary

1月2018

スーパーブルーブラッドムーンスーパーブルーブラッドムーンの撮影に成功しました。赤黒く妖しく光っています。

花が

花、シマちゃん今月初めにこのぐらいだったのが 3週間ほどでこんなに大きくなった。成長早いんだなあ。シマちゃんはいつもの窓辺を陣取って昼寝中です。

寝すぎ

昼寝昼飯をたくさん食べたらウトウトしてしまった。座ったときは「科捜研の女」だったのに目が覚めたら「相棒」になっていた。

おやつ、再び

ピッツァ一昨日に続き、今日もおやつネタです。買ってあったピッツァの上に、近所に住むお友達のキョウコさんからいただいたイタリア土産のサラミを乗せて焼きました。美味い。サラミが美味い。

AirMacExpress

AirMacExpress家の中のWifi環境をリセットして一からやり直したら大変なことになってしまった。2台のAirMacExpressの設定がなかなかうまく行かずで。苦労してようやくWifi、プリンター、スピーカーを家の中のどこからでも使えるようになりました。このグリーンのランプを見るとホッとする。(ダメなときはオレンジが点滅したりする)

おやつ

干し柿、焼き芋今日のおやつ。干し柿2個と焼き芋一切れ。焼き芋はレンジで温めてアイスクリームを乗っけてやった。

咥えタバコ

シマちゃん180125タバコのようにミルク棒を咥えて走り回ります。嬉しくて何をしていいのか判らないようだ。
「今日は田中さんも来てくれたし、いいことがたくさんある。」

銀座ヤマハ

銀座ヤマハ光山組がカバーした「Despacito」にフィーチャーリングで参加してくださった箏の吉永真奈さんが出演するコンサートを聴きに銀座のヤマハホールへ行って来ました。タイトルは『ジョン・健・ヌッツォ 和心 NUZZO meets 吉永真奈』。テノール歌手のジョンさん、真奈さんの他に4名の邦楽器のミュージシャンで和洋織り交ぜたセットリストです。オペラの曲を和楽器の伴奏で聴くと箏がハープに、尺八がフルートに聞こえてきたりして面白い。とても美しい響きを堪能させてもらいました。写真はヤマハの8Fから中央通りを見下ろしたところ。

足が冷たくて

シマちゃん180123初めてじゃないけど前回の雪はだいぶ前のこと。興味があるようで雪の上にまずは乗ります。ひとしきり遊んで足が冷たくなったのか、雪のないアスファルトに戻って、てくてくいつものような散歩に戻りました。

雪景色

雪思っていたより早く降り始めたので散歩に行きそびれてしまった。午後になると気温は氷点下に。シマちゃんは床暖房の上に置いたクッションでヌクヌクしています。
シマちゃん180122

 

昼寝

シマちゃん180121昼寝を上から見た図。昨日のトリミングで寒がりになったのか、ずっとここで寝ています。ぼちぼち散歩へ行こう。

散髪

シマちゃん180120シャンプーとカットに行ってきました。スマートに見えていいね。

夕刻

目黒通り夕刻久しぶりに車を運転して青山へ。打合せが終わった後、銀座、新宿、表参道へ行って人に会ったり買い物したり。夕方になった帰り道、暗くなって来た空に雲が光っています。随分と輝いていたので信号待ちでパチリ。

ESQUIVEL

ESQUIVELモンドミュージックが流行っていた頃よく聴いていたエスキベル(右の2枚)。Metropole Orkestのカバー(左)があるとは知らなかったので早速注文したら船便のせいか発送済みから一ヶ月くらいかかった。面白音楽を真面目にカバーしていました。

森広隆バンド

森広隆バンド2/2渋谷O-Nestにて行われる森広隆さんのライブリハーサルです。ワタシが撮影したので写っていませんが、メンバーは昨年6月のライブ同様、左からベース岡雄三、ドラム宮川剛、ボーカル&ギター森広隆、そしてローズピアノ河野伸です。全員3文字だ。