diary

11月2017

酉の市

酉の市三の酉今年も酉の市に行って来ました。今年は今日30日が三の酉になります。三の酉がある年は火事が多いとか。皆様注意しましょう。何十万円するか分からないような見事な熊手に売約済みの札がたくさん付いていましたよ。

けん玉

けん玉今回の松下奈緒ツアーで大流行中のけん玉。ギターの石成くんの持参で手ほどきまでしてくれるので、皆夢中になって楽屋にはカンカンと木のぶつかる音が響きます。短時間で上手くなる人もいれば、そうでないワタシのような者もいます。マイけん玉を購入して練習すべきか。

日本経緯度原点

サウンドシティAstサウンドシティという老舗の大きなスタジオでアレンジを担当したストリングスのレコーディングです。ここのすぐ近くに「日本経緯度原点」があります。これが何を意味するかは誰か噛み砕いて説明してほしい。
日本経緯度原点

ラジカセ

ラジカセ今日はお昼からミックスダウン作業です。向こう側の黒いモニタースピーカーやヘッドホンでバランスなどを聞いた後、ラジカセでも確認します。と、ラジカセとつい言ってしまいますが、これカセットついてないですよね?ラジオだって怪しいし。

渋川市

駐車場中島美嘉ツアー、本日は群馬県渋川市民会館にてコンサートでした。群馬の皆さん、暖かい拍手をありがとうございました。本番前に楽屋から窓の外の駐車場を覗くと車がぎっしり。こうやって停めるとたくさん入りますね。

ビルボード2日目

ミッドタウンのライトアップステージ後ろのカーテンが開いて六本木ミッドタウンのライトアップが目の前に広がります。1stステージが終わった後、自分のキーボードなめでライトアップを撮影しました。

散歩

青山六本木ミッドタウンのビルボードライブ東京にて松下奈緒さん2Daysの1日目です。その前に外苑前で用事を済ませたので、天気もいいし六本木へ向けててくてく歩きます。写真は外苑西通りのスキーショップジローから青山墓地の方に入ってデニーズやWESTがある通りに出たところ。さらに細い路地を通って外苑東通りへ。

大阪公演

お菓子朝の新幹線に乗って博多から大阪へ移動しました。前回のフルバンドでのツアーはフェスティバルホールだったので、久しぶりのグランキューブでの公演です。今日は休日で開演時間が早く、終演後また新幹線に乗って東京へ。家に帰って、頂いたお菓子をつまんでほっとしました。

福岡公演

博多駅前ライトアップ中島美嘉ツアー、本日は福岡公演でした。去年のイルミネーション点灯式で演奏した博多駅前は今年も光り輝いています。

福岡へ

飛行機待機中夕方の羽田空港です。福岡へ行ってきます!

今日のスタジオ

スタジオ台の上にスピーカーがない。今日初めて行くこのスタジオは徒歩15分程の距離にあります。到着するとエンジニアは久しぶりのIくんでびっくり。聞いてみると前面の黒い壁の中にスピーカーがセッテイングされているそうです。台の後ろを見たらNS-10Mもちゃんと置いてありました。

神奈川県秦野市

シマちゃん171119名古屋から秦野に移動して、今日は中島美嘉コンサートで演奏してきました。帰るとシマちゃんが一瞬歓迎してすぐに隠れ家に逃げ込みました。なんで?

手羽先

風来坊手羽先松下奈緒、名古屋ブルーノート公演の2日目も無事終了し、久々に風来坊の手羽先です。

松下奈緒さん

松下奈緒2017秋セッテイング名古屋ブルーノートで始まった松下奈緒ツアー、今回はこんなセッテイングです。左がローズピアノ。右の上がYAMAHA MONTAGE、下がHAMMOND XK-5です。オルガンを演奏するのが楽しいです。

上着

シマちゃん171116その上着を着て散歩に行こうと思っています。どうしますかー?