diary

10月2017

有安杏果さん

有安杏香日本武道館音楽監督という名目で参加した有安杏果さんのコンサート2本。今日はいよいよ日本武道館公演です。PA席から見守る、というよりすっかり楽しませてもらいました。素晴らしい歌と演奏、演出、スタッフワーク、そして「有安マナーをわかってらっしゃる」お客さんに感動しました。忘れかけていた子供の頃の思い出、田園コロシアムでのフィンガーファイブのライブの観客の盛り上がりにビックリしたのですが、それを思い出させてくれました。有安さん、かっこ良かったよ!

ミックスダウン

スタジオ、コーヒーカップスタジオでミックスダウンです。コーヒーを飲みながら出来立ての音楽に耳を傾けるのが本当に楽しい。

晴れた

シマちゃん171018シマ日記「やっと晴れたので散歩に行った。喫茶店の自動ドアを開けたら中からウェイトレスのお姉さんが出て来て可愛がってくれた。自動可愛がりドア、また開けて可愛がらせてあげようと思う。」
違います。やめてください。

またまた雨

「もう悲惨な感じ、なるようになれ。Let it be,let it be〜てなもんで〜。まあ犬の仕事は寝る事ですしね、雨ならば仕方のないこと。でもね、散歩も重要な仕事ですけど。わんっ!なんつって。」シマちゃん171017リハーサルから夜遅く戻ると雨が止んでいたので無事散歩に出て今は満足した面持ちです。ほっとしました。

また雨

シマちゃん171016ああ、もうダメだ。イライラMAXで部屋の隅っこから睨んでる。怖い姿勢でガン見してる。

シマちゃん171015一日中雨のためふて寝中のシマちゃんです。ちょっと寒いね。

帰国

昨晩は杭州の美嘉ファンの声援に助けられて素晴らしいコンサートになりました。ストレートな反応がとても嬉しい。スタッフは勝手の違う異国での準備がとても大変だったと思うけど、皆で手応えを感じる事ができました。
花束楽屋には花束が届いていましたよ。本来ならば深圳でのコンサートがこの後予定されていたのですが、共産党大会の影響で延期になりました。深圳の美嘉ファンのみなさん、もう少し待っててねー
共産党大会午前の出発の前にスタバでコーヒーを買って。
杭州スタバそうそう、電動バイクがたくさん走っていて中にはこんな布団を付けてるものもあって面白い。
電動バイクそして無事帰国しました。皆さんお疲れさまでした。11月から国内ツアーが始まります!どこかでお会いしましょう!
成田空港にて

初中国公演

看板そしていよいよ本番の日です。中国のファンの皆はどんな反応をしてくれるのだろう。会場の外を散歩するとライブの看板を発見。外国で、こんなに遠くで、美嘉ちゃんすごいなあ。スタジアムこれは会場隣りのスタジアム。開演は夜8時、日本に比べて少し遅めです。そしていよいよ本番。本番前バンドメンバー本番直前に美嘉ちゃんとバレリーナ以外で記念撮影です。左から土屋公平 、馬谷勇、ツヤトモヒコ、ハルナ、河野伸、ひとりでできるもん、海老沼崇史、坂田学。

リハーサル

今日はリハーサルの日。サウンドチェックの後、本番さながらの通し稽古をします。会場に行くまでに時間があったので町をブラブラしてみました。
杭州市内1メインの通りは車とバイクの道が分かれています。バイクは全て充電式。そして車、バイク、歩行者すべて中国式でアグレッシブ、衝突寸前まで止まらなくてもぶつからない、雑技団並みの技術を全国民が持っているようです。
川西湖という名所があるのですが今回は時間がなくて断念。でも近くにこんな綺麗な川があったりします。緑が豊富で上品な町並みです。行き交う人々の服装や振る舞いもなにやら洗練された感じが。杭州の信号そして会場の様子。明日の本番が楽しみだ。杭州会場

杭州公演

今日は10月14日、中国、杭州での中島美嘉公演を終えて帰って来ました。滞在中はブログをアップするサイトに接続できなかったので日を追って日記をつけて行こうと思います。今回は写真多めで。
ボロボロのバス朝早く成田空港に集合して杭州へ旅立ちます。時差は1時間。滞在中の天気予報は雨。さすが超雨女の美嘉ちゃんです。3時間弱で杭州に到着。年季の入ったバスに乗って市内へ向かう1時間程、車窓の景色は高層住宅がずっと続きます。さすが経済成長の高さと日本の10倍以上の人口の国ですね。でも工事が止まっているような建物もかなりあります。
杭州の高層住宅走っている自動車はドイツ車、日本車がメインな印象で自分の乗っているバスとのギャップが楽しい。今日は来るだけの日なので皆で夕飯をこのお店で。美味しい中華料理を頂きました。
海家厨房酔っぱらってホテルへ帰って寝ます。ではまた明日。